足立美術館

博物館

見事な借景の日本庭園に感動

米国の日本庭園専門誌で18年連続日本一に認定されるなど全国的に有名になった美術館。安来に来たらここは外せない。安来駅からもクルマで20分ほど(無料送迎バスもある)で、連日多くの観光客が訪れる。
近代日本画の巨匠・横山大観や芸術家・北大路魯山人などのコレえクションも多数展示されているが、最大の見どころはやはり枯山水式の日本庭園だろう。

広い庭園の向こうには道を挟んで山を借景にしてダイナミックな景観を演出している。山から流れ落ちる人工滝は「亀鶴の滝」といわれ、横山大観の「那智乃瀧」をイメージして造られたという。「庭園もまた一幅の絵画」と創設者の実業家・足立全康の言葉どおり四季折々の庭園の眺めは絵画のようだ。

見事な樹形の黒松、赤松に加えて、春はサツキ、ツツジ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色の絶景が楽しめる。庭園の管理は専門の庭師チームが毎朝開園前に掃除と整備を行っている。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8393-800x600.jpg

館内の見どころとしては、窓からの景観がそのまま絵画になった「生の額縁」、同じ手法で横山大観の「白砂青松」をイメージした「生の掛け軸」など。

横山大観のコレクションが多いのは日本庭園の美しさを感じてから横山大観の日本画の魅力を感じてもらいたいという創設者の願いが美術館の基本方針になっているからだ。庭園を眺めながらコーヒーを味わえる喫茶室も併設されているのでゆったりとした時間をすごしたい。

足立美術館
●住所/島根県安来市古川町320
●開園時間/夏季4月-9月 9:00~17:30 冬季10月~3月 9:00~17:00
●定休日/2022年 3月15日
●電話番号/0854-28-7111
https://www.adachi-museum.or.jp/

タイトルとURLをコピーしました